sanuki story project

278バイバイ物語 香川県  匿名希望さん
笑える話
真夏の日曜日、家族で産直市でトマト・きゅうり・ナスを買い込んできた。
帰宅して玄関に、トマト・きゅうりが置かれているのを発見。
「急に増えたね」妻が笑う。「でも、だれかしら?」
「東隣のおじいちゃんかな?畑でトマト・きゅうりを作ってたから」
「ちょっと、お礼言ってくる」子どもと一緒に出かける妻

「ちがうかったよ」そう言って抱えてた野菜を降ろす子ども。
「おじいちゃんじゃ無かったけど、じゃーうちのも食べて!と渡されたの」苦笑いする妻。「でも、だれだろうね?」「向かいのおばあちゃんかな?」
「じゃーお礼言って来て。でも、もう野菜は無理だからね」食卓の上の野菜の山を見る妻。
結局、お礼に行くのは止めた。
後日妻の母から「留守だったから、野菜置いといたから」の伝言を聞き、安堵した。
送り主が見つかるまで探していたら…