sanuki story project

257おせったい? 神奈川県  川崎隆治さん
驚いた話
神奈川県でしばらく暮らしていた私が、転勤で香川県に引っ越した。ある春の日、家の近くの公民館で何やらお祭りのようなものがあったので覗いてみると、がらんとした公民館にお菓子や果物がたくさん並べてあった。お祭りとは異なり、にぎやかでもなく、人がたくさん集まっているわけでもなく、不思議に思って近づくと、入口に筆書きで大きく「おせったい」と掲げてあった。「おせったい?」。おまじないか何かの言葉かな? 誰もいなかったのでその日は何もせずその場を立ち去った。
後日会社の同僚に「おせったいって何?」と尋ねると、「あーあ、お接待ね」。四国八十八か所めぐりのお遍路さんに向けられたおもてなしの風習だと知り、なんだか心が温まりました。