sanuki story project

177Udon 香川県  匿名希望さん
笑える話
これは以前香川県に住んでいたフランス人の友人から聞いた話で、外国人の彼らしいエピソードだったので投稿します。
香川県に仕事の関係で来て、約1ヶ月が経った頃。同じく香川に住んでいたフランス人の彼の友人がいて、何故かうどんを友人の為に作ることになった。日本語がほとんど分からない彼はうどんの作り方を調べるもほとんど分からず、とにかくスーパーで何とか自分を信じて材料を買った。よく分からない粉をこねたり、見たことのない何かを煮て出汁をとったりと散々だったそうだ。そしてギブアップして、友人にうどんの作り方が難しくて諦めたと電話すると、とっても簡単だという返事が返ってきた。これまでの事情を説明すると友人に大笑いされた。まさかうどんを粉から作り、そして出汁から作るとは思ってもいなかったからだ。友人に市販のうどんとつゆを買えばよかったことを聞いて、落胆した。