sanuki story project

184再会 大阪府  毛利裕之さん
嬉しい話
確かに見覚えのある顔だった。
出張で丸亀に来た私は、ビジネスホテルでのチェックインを済ませたあと食事をするためにふらっと街に出た。

昼間、得意先で丸亀と言えば、骨付き鳥でしょ。と聞いていた私は、入口に大きく「骨付鳥」と書かれたお店に入った。
私は、早速骨付き鳥とビールを注文し、手酌で晩酌をしていると「いらっしゃいませ」という声が聞こえたので反射的に入口に目をやった。するとそこにはどこかで見かけた顔がそこにあった。
私が「あっ」という顔をすると入ってきた客も口を開けて同じ顔をしながらこっちを見ている。

そうだ、思い出した。10年ほど前に私が独立したばかりの頃、まとまった注文をくれた取引先の担当者の人だ。相手も私のことを思い出したようでその人は「懐かしいなあ」と言いながら私の向かいに座った。久しぶりに再会した私たちは、骨付き鳥をほおばりながらいろんな話に花をさかせた。

私の仕事が順調になるにつれ、少しづつ付き合いが減り、最近ではほとんど連絡もなくなっていた。彼もまた役職があがり、部署も変わっていた。

楽しいひとときはあっという間に過ぎた。私たちは再会を約束してその日は別れた。それから少し月日が経ったある日、彼の部下という人から連絡があった。その人は、ある日私のところに新しいビジネスの提案を持ってきた。私は、骨付き鳥が作ってくれた再会の場と新しいビジネスチャンスに思わず笑みがこぼれた。